ちょらぶろぐ

大手企業から大手企業へ転職したもうすぐ2児のパパのブログ

20代で今の会社に不満がある人!20代に特化した転職エージェント紹介!

f:id:hidechora:20170930165650j:plain

みなさんこんにちわ!もう転職したくなってきている…ちょらぶろぐのヒデチョラです!(@hidechora

とうろう2017年も9月が終わり、社会人的に言うと上期が終わり、下期が始まるという方が多いですね。

そんな私は、10月でとうとう30歳になります。

20代も残すところわずか…20代を振り返ってみると、怒涛だったな…と思います。

もともと大手企業に勤めており、入社した時は、「一生この会社で務めるんだろうな…」と思っていたけど、気が付けば転職してました(笑)

でも30歳間近になって思うことは、20代で転職して良かったなという点です。

今日は若人の転職についてお話ししたいと思います。

 

20代で転職を考えるのは当然!20代に特化した転職エージェント紹介!

まず、20代で転職を考えるのって、当たり前のことなんですよね。

だって、今までまともに働いたこともない人間が、働き漬けの毎日になるんだもん。しかも、思い描いていた仕事と違う…と壁にぶつかるし。

それは当然の思考です。新卒の就職活動では、リアルな仕事の内情までは知ることが出来ませんから。

多くの新入社員は以下のパターンに陥っていると思います。

・そもそも就職活動が上手くいかなくて、希望してなかった企業で働いている

・希望の企業に採用されたけど、理想と現実のギャップが激しかった

ちなみに、私は理想の企業に入社し不満もなかったけど、いきなり経営が傾き、崖っぷちに立たされた特殊パターンです(笑)

新入社員って、結構キラキラしてて、会ったことない人にも元気で挨拶したりと、やる気マンマンだったりするんだけど、一通り研修終えて、職場に配属されて1か月もすると気持ち落ちてくよね(笑)

ここは人生の大きな分岐点です。不満を抱えたまま、なぁなぁと今の会社にとどまる人。より良い待遇を求め、転職を考える人。

あなたはどちらになりたいでしょうか?

転職するなら若いうちが絶対に良い

転職するなら絶対に若いうちがオススメです。なぜならチャンスが多いからです。

なぜチャンスが多いのでしょうか?

それは企業側が必要としているからです。当然ですね、需要があるからチャンスがあるのです。

なぜ需要があるのでしょうか?

それはあなたが今の会社に不満を持つと同じように、企業側も採用した新入社員に不満を持っているからですね。

さらに、優秀な社員であればあるほど、現状の会社に不満であれば転職を考える可能性が高いので、企業側も狙っていたりします。

つまり企業側の思考としては「新卒採用したけど、コイツ全然使えねーじゃん!コイツも辞めちまったよ…。あれ若いうちに、今の会社に不満があって転職考える優秀な人材を引っ張ってくればいいんじゃね?」という感じです。

経験を重ねた後の転職は敷居が高い

 逆に年を重ねた場合はチャンスが少なくなるので、若いうちの転職がお勧めできると言えます。

なぜ年を重ねた場合は転職が難しくなるのか?需要が少ないからですね。

例えば、30代、40代の人間を企業側が欲しいと言えるシチュエーションって凄く限られてますよね?

だって、30代、40代の人間は自社で育て上げてきているのが基本なので。

経験豊富な人材を欲しがるシチュエーションは例えば下記のようなケース。

・特別プロジェクトで、専門知識がある人材が欲しい

・思ったように管理職候補が育っていない

・管理職候補が辞めてしまった

多くあるケースではないですね。

しかも経験豊富な人材を獲得するには、企業側としてもお金がかかるということなので、転職の敷居はやはり高くなってしまいます。

だから、転職に成功するには若いうちが絶対にチャンスが多いのです。

20代に特化した転職エージェントを紹介

以前、お勧めの転職エージェントを紹介しました。

 

実際に、転職エージェントは誰にとっても有益なエージェントと思います。20代~40代全般向けですね。

ただ、転職は20代が絶対有利なんですよね。だから20代の転職に力を入れているエージェントがあれば、20代にとっては非常に嬉しいですよね。

それがあるんです!(笑)

それがマイナビ20's。

f:id:hidechora:20171002195358j:plain

マイナビジョブ20's

HPを見ただけで、20代の転職に注力していることがわかると思います。

逆に、企業側の立場で考えれば、20代の若い人材が欲しい場合、マイナビ20'sで募集をすれば優秀な若手が応募してくるのでは?と考えることも出来ます。

基本的なエージェントの使い方についてはほぼ変わらないので、下記の記事を参照してみましょう!

 

転職の始め方、流れがわかったら、マイナビ20'sに登録してみましょう!

人間は常に歳をとるので、転職するならすぎに準備しよう!

 

マイナビ20'sの登録はこちら! マイナビジョブ20's

20代の転職に力を入れている大手エージェント!若いならココ!

 

まとめ

転職は企業側の需要がある若いうちが良い!

歳を取ると転職の敷居が高くなる!

20代の転職はマイナビ20'sがおすすめ!

 

以上です!